渡辺峨山ツアーミュージシャンの美味しいBLOG
渡辺峨山ツアーミュージシャンの美味しいBLOG
プロのツアーミュージシャンが紹介する、都内、各地方のおいしいお店や、おみやげのサイト。
PROFILE
gazan

  • Author:gazan
  • 渡辺峨山   尺八プレイヤー。
    9歳より、父渡辺蚕山に尺八の手ほどきを受ける。12歳の時初めて聴いたビートルズに感動し、以来おきまりの音楽三昧の毎日。「自分の中にある“日本”にこだわり続けたい」という彼の言葉の中では、古典もポップスも「音楽」という一つの言葉でしかないようである。やさしく、あたたかい音色と、渡辺峨山ならではのアドリブも聴き物。
    箏座のメンバーとして、1991年ビクターレコードよりアルバムデビュー。現在、「箏座、空海、JPSSなど、自ら率いるバンドを中心に活動。また、話題のバイオリニスト「川井郁子」のツアーメンバーとしても活動中。
    渡辺峨山HomePage: http://www31.ocn.ne.jp/~gazan/index.html
  • RSS


  • RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    LINKS

    深夜の富士山




    深夜の富士
    真冬に、深夜に、条件がそろえば、とても美しい富士山が見えます。
    仕事柄、深夜に実家の名古屋と東京を行き来することも多いのですが、東名高速富士川SAあたりから富士山が見えることがあります。
    条件は、
    ・雲がないこと
    ・月が明るいこと
    ・富士山が冠雪していること
    ここ数日とても月が明るく、ふと思い立って夜9時に仕事を終えて、カメラを抱えて出発。大井松田インター付近から徐々に見えだし、山中湖畔に至ったときに撮った写真です。
    写真には撮り切れていませんが、実に幻想的です。でも、気温が氷点下12度ぐらいになるので、普通タイヤでは絶対に無理ですよ。
    今回は、御殿場から行きましたが、帰りに見た感じだと山梨県、大月側から向かう方がおすすめかもしれません。条件さえそろえばとっても美しい富士山が迎えてくれます。


    ...read more

    【2009/01/14】トピックス | TRACKBACK(7) | COMMENT(70) |


    高松   鶴丸

    20081207023004


    香川県高松市。高松といえばもちろん讃岐うどん。ところが、ほとんどの店が夕方しまってしまうのも事実。我々のようなツアーミュージシャンが解放される時間には、みんなしまってしまいます。でもここ鶴丸は、夜開いているし、しかもうまい、地元の人たちも一杯飲んだあとに・・・手感じで、東京だとちょっとラーメンでも・・・てな感じで、高松の人はうどんを食べているようでした。特にカレーうどんは絶品で、お客の7割ぐらいはカレーうどんを食べていました。特筆すべきは、店先で手打ちでうどんをうち、それをそのまま大鍋に放り込んでゆでていました。ひょっとすると、これは讃岐の基本なのかもしれませんが、東京人の私としてはちょっと感動でした。高松においでの際は是非

    お店のデータ
    電話:087-821-3780
    住所:香川県高松市古馬場町9-34
    営業時間:20:00〜翌4:00
    定休日:日曜・祝日
    ホームページ:http://www.turumaru.jp/

    【2008/12/02】地元の名店 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


    加須のうどん 子亀

    20081207233902

    何となく有名になった加須のうどん。先日仲間のベーシストのところにリハーサルに行ったときみんなで食べに行きました。基本は冷や汁うどん。ごま味噌風味のたれが絶品。女性なら並盛り、男性なら大盛り、そして男女問わずうどん大好きの人は並盛り2枚が基本です。店内には、平成天皇がご来店あそばしたときの写真が飾ってあり、陛下は1本ずつゆっくりと召し上がったそうです。
    お店データ
    住所:埼玉県加須市諏訪1-15-6
    電話:0480-62-2876
    住所:埼玉県加須市諏訪1-15-6
    時間:11:00〜20:00
    定休:毎木曜日

    【2008/11/26】地元の名店 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


    ボンバルディア機に乗っちゃいました

    ボンバルディアDCH8−400(Q400)


    ツアーミュージシャンにとって移動は大切なことの一つ。でも私は実は大の飛行機嫌い、特に離着陸の時、実は手に汗握っていたりしています。北は盛岡、西は岡山ぐらいまでは普通新幹線移動なのですが、北海道、広島、四国、九州は間違いなく飛行機移動です。こんな時、飛行機に乗って現地に着いた時点で、自分の中では仕事が半分終わったような気分になっているわけです。そんな中、ついにやってきました、できれば乗りたくない飛行機ボンバルディア機。高知空港で前輪が出なく、胴体着陸した例の飛行機です。実は2007年秋、名古屋セントレア空港で、実際に車輪が出なくて、急上昇した同型機を目撃してしまったのです。機械ものが大好きなのに、やっぱり飛行機は怖い、と改めて思ってしまい、この飛行機の車輪が出ないのは、日常のことのような気がして、さらに怖くなってしまったのです。隣に座っていたツアーの仲間に思わず「車輪出たかなぁ」と思わず聞いていました。



    【2008/10/25】トピックス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


    名古屋名物 ご存じ「みそかつ」

    20081210040302

    ご存じ名古屋のみそかつ
    名古屋を離れてはや25年の私も、どうも地元に帰ると赤味噌ものが食べたくなります。
    その代表が、味噌カツ。
    矢場とんは地元の名店であり、しかも名古屋人がこよなく愛する味噌ダレを作り出しています。
    一般市販のものや、とある有名店などは「甘すぎる」という名古屋人の批判を浴びていますが、ここの味噌ダレは、適度な甘み、深みのあるお出汁等、絶妙なバランスです。矢場町の本店のほか、名古屋駅西口地下街、なんと東京銀座にも支店があります。私もどうしても食べたくなると、銀座に足を向けています。
    お店データ
    矢場町本店
    住所:名古屋市中区大須 3-6-18
    時間 11:00 〜21:00
    定休:毎週月曜日(月曜日が祭日の場合翌日)
    電話: (052)252-8810

    【2008/10/22】地元の名店 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


    三つ子卵

    20081209013303

    ちょっとびっくり、三つ子卵。勝浦方面に別荘を持つ友人からの珍しいお土産。
    お店データ
    味菜館
    住所:千葉県勝浦市串浜1833-1
    電話:0470-73-6222
    ここにはほぼ100%双子の卵が売っているらしい。もちろん外見もほかの卵に比べて一段とLLサイズです。
    友人の父は、孫に見せて、「じーじが魔法をかけると、卵の黄身が2つになる」と信じ込こませている様です。ばれるのはいつのことやら。でも大丈夫、この魔法、「孫その2」にはまだまだ通じる様です。


    北島康介金メダル

    20080811221032
    自宅から車で5分。ご存知北島康介の実家、肉の北島のおいしいメンチかつ買って来ました。近所の人がたくさんかいにきていて、1時間ぐらい並びましたよ。家族経営でみんな何となく康介に似たオジサンたちお兄ちゃんたちがメンチをあげてました。
    お店データ
    住所:東京都荒川区西日暮里1-41-3
    電話:03−3806−1137
    営業:9:00〜19:00
    ...read more

    【2008/08/11】トピックス | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |


    おいしいおやき

    20080806023022
    20080806023021
    先月行った長野の知り合いが送ってくれました。あまりに絶品の『おやき』なので紹介します。
    いろは堂 長野市鬼無里1687ー1 tel 026(256)2033
    ちなみにおやきの下のお皿は、我が叔父「大久保比呂志」の作絵によるものです。
    結構あちこちのイタリア料理店、洋食店で使われています。


    我が家のちゅんちゅん隊

    20080805145710
    いつの頃からか、我が家に来るようになったすずめたち。ひとつまみのお米をみんなでついばみにきます。
      〓 渡辺峨山 〓

    【2008/08/05】トピックス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


    神戸菊兆の明石焼き

    神戸菊兆の明石焼き
    神戸阪急三宮駅前、北野坂の明石焼きやさん。地元の人でにぎわっています。営業時間は深夜3時まで。公演終了後でも、スタッフ共々ゆっくりできました。カウンター10席、テーブル1つの小さな店です。メニューはなんと明石焼きのみです。
    住 所 神戸市中央区中山手通1−10−5 中一東ビル1F
    アクセス 阪急神戸線阪急三宮駅東口より徒歩3分
    東海道・山陽本線三ノ宮駅西口より徒歩5分
    営業時間 ディナー17:00〜(L.O.3:00)/土12:00〜(L.O.3:00)/日祝12:00〜(L.O.21:00)
    定休日 無休
    TEL 078-331-9813




    CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • 深夜の富士山(01/14)
  • 高松   鶴丸(12/02)
  • 加須のうどん 子亀(11/26)
  • ボンバルディア機に乗っちゃいました(10/25)
  • 名古屋名物 ご存じ「みそかつ」(10/22)

  • ARCHIVES
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年01月 (1)

  • CATEGORY
  • 遅くまであいている (1)
  • 観光地 (1)
  • トピックス (4)
  • おいしいお土産 (2)
  • 地元の名店 (5)